海外進出支援サービス
社内メンバーの立ち位置で『現場』に入り、市場調査・戦略立案から資金調達・施策実行まで一気通貫で伴走します
市場調査+戦略立案
既存顧客・ユーザーからのヒアリングにより、「御社が選ばれる理由」を言語化。
海外進出先市場の事前調査に加えて、現場を訪問して「顧客ニーズ」を明確化。
「御社の強み」を新規市場ニーズにぶつける「勝ち筋」を示します。
(具体的な活動内容)
1,市場調査
・国内の既存顧客へのユーザーインタビュー・商談同席
・国内の既存ビジネスのデータ分析
・進出先海外市場のユーザー調査、競合調査
・テストマーケティング
2,戦略立案
・中長期の戦略ロードマップの策定
・年度毎の事業計画の策定
・活動に繋がる活動計画(アクションプラン)の策定
(御社が得られるもの)
・既存ビジネスにおける強みの言語化。
・海外市場のニーズ把握。
・新規で取り組む、海外事業の方向性の明確化
・組織が実務的に動くための、アクションプラン
海外進出に伴走支援
(概要)
御社の海外進出に「実務者」として入り込み、成果創出に「泥臭く伴走」します。
展示会出展を含め、営業活動における引合・売上データ分析を一緒に行います。
商談にも同席して引合をフォロー、成約に繋げます。
(具体的な活動内容)
1,展示会出展
・展示会出展の企画~実施
・展示会における顧客ニーズ、競合調査
2,営業活動
・引合・売上データの分析による課題把握
・営業会議に参加、課題を明確化、優先順位付け
・商談同席による引合のフォロー
3,情報発信
・御社の強みをカタチにする、WEBサイト/ECサイト構築
・構築したサイトの運用
(御社が得られるもの)
・海外事業の売上増加
仕組み+組織創り
(概要)
海外事業が売上を増加させるための『仕組み』を作ります。そして、仕組みを回す社員を育成します。「②伴走支援」を行いながら「自走できる組織構築」を実現します。
(具体的な活動内容)
・集客から成約に至る導線を明確化して、売上を上げるための「仕組み」を創ります。
・業務フローを棚卸した上で、業務を最適化します。コア業務に集中するため、不要な業務削減にも取り組みます。
(御社が得られるもの)
・海外事業で持続的に拡販ができる体制を構築します。
(当社のコンサル支援が終わった後に、御社が自走できる体制構築がゴールです)
当社では、人材育成の基本である「PDCA」を社員の方が身に着けるツールとして、「なれる手帳®」を提供しています(リンク)
「なれる手帳®」は、目標管理に特化した手帳です。長期的な目標を達成するために、PDCAサイクルが自然と回る設計になっています。
資金調達
(概要)
ものづくり補助金(グローバル枠)などの補助金申請支援を行い、海外進出に伴う軍資金獲得をお手伝いします。
弊社の補助金申請支援は、24年5月時点で採択率80%超と業界平均の倍程度の高い採択率を持ちます。
(具体的な活動内容)
事業計画を作成の上、補助金獲得に向けた申請支援を行います。
ご注意-1:当社では「補助金ありき」で、実態と乖離した内容で申請支援を行うことはお断りしています。
ご注意-2:補助金の支給は「後払い」であり、金融機関からの融資など安定した資金繰りが必要となります。
補助金申請で気を付けるべき点については、こちらをご覧ください。
(※)【厚労省の助成金制度について~提携パートナーのご紹介】
当社は特定社会保険労務士の安田先生と提携しております。厚労省の助成金を申請希望される場合は、ご紹介しますのでお声がけください。
(安田先生のご紹介はこちらのブログからどうぞ)
サービス料金について
『海外進出伴走支援サービス』は支援内容により変動がありますため、お見積りさせて頂きます。当社HPよりお気軽にお問合せください。