事業復活支援金についての情報 (1/18時点版の発表)

こんにちは、中小企業診断士の尾亦です。

先日補正予算が決まり、「事業復活支援金」に対しての予算が措置されましたが、いよいよ具体的な内容について案内が出てきているのでご紹介します。

経産省HPから「事業復活支援金の概要について」という内容が発表されており、1月24日の週に実際の「申請の要領」などが公表されることになります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

【概要】

新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主に対して、事業規模に応じた給付金を支給。

【給付対象】

①新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者が対象となり得る

2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少した事業者

【給付額】

基準期間(※1)の売上高 ー 対象月(※2)の売上高×5 

(※1)基準期間とは、「2018年11月~2019年3月」、「2019年11月~2020年3月」、「2020年11月~2021年3月」のいずれかの期間)

(※2)対象月とは、「2021年11月~2022年3月のいずれかの月」(基準期間の同月と比較して売上が50%以上又は30%以上50%未満減少した月であること)

【給付上限額】

【申請から給付までのフロー】

こちらにある、「登録確認機関」は弊社も申請中です。

【事前確認の主な内容】尚、顧問先などの継続支援関係の場合は、④~⑥は省略可能。

① 「申請ID」、「電話番号」、「法人番号及び法人名(法人の場合)」、「氏名及び生年月日(個人事業者等の場合)」の確認
② 「継続支援関係」の有無の確認
③ 「実施方法」、「確認の種別(一部確認・全部確認)」、「事前確認の対価(報酬)」の確認
④ 本人確認
⑤ 「確定申告書の控え」、「帳簿書類」、「通帳」の有無※1の確認 (※1 書類が存在しない場合、その理由について確認)
⑥ 「帳簿書類」及び「通帳」のサンプルチェック※2 (※2 基準月及び登録確認機関が任意に選んだ年月における取引の確認)
⑦ コロナの影響による売上減少について聴取及び該当項目の確認
⑧ 宣誓・同意事項等を正しく理解しているかについて口頭で確認
⑨ 登録確認機関が事前確認通知番号※3を発行

【事務局などお問い合わせ先】

事業復活支援金事務局 申請者専用 相談窓口
TEL:0120-789-140(携帯電話からもつながります)
IP電話等からのお問合せ先:03-6834-7593(通話料がかかります)
※受付時間は、8時30分~19時00分(土日、祝日含む全日対応)